陳家涼麺@國父紀念館(台北)

chenjia1

1/13の朝は、陳家涼麺。

MRTの最寄り駅は國父紀念館っぽいんだけど、距離的には1.5kmほど。
ホテル前のバス停、民族承德路口から266番のバスに乗車。
距離的には大したことないんだけど、南京東路が渋滞してて時間がかかった。
40分ほど乗って南京寧安街口で下車、700mほど歩いて店へ向かってみた。

ここは結構有名な涼麺屋で、24時間営業してる。
看板には日本語で「陳家 台湾風冷やし中華」の文字もあるね。

chenjia2

涼麺、肉粽、味噌加貢丸加蛋(三合一湯)を注文。
…したかったのだが、肉粽は「没有(無い)」との残念な答え。
秋冬限定って書いてあるし、今は冬だよねぇ?
なんで?って尋ねることはできるけど、答えが聞き取れないのでヤメた(^^;
という訳で、涼麺の小を2つに変更。肉粽、食べたかったな。。。

涼麺(小)
chenjia3

紙皿か…(^^;
しかも麺のボリュームがかなり控えめ。これなら大で良かったかも。
でも朝食だし、このくらいでもいいか。

chenjia4

胡麻ダレ&ニンニク風味で、好みの味。
麺はそれほどコシはないけど、台湾っぽいヘロヘロ麺でもない。
途中でラー油やらワサビを入れ、味の変化を楽しんだ。

味噌加貢丸加蛋(三合一湯)
chenjia5

ピントがスープじゃなくて、後ろのラー油に合ってるのはご愛嬌(^^;
正式名称が長いので、「三合一湯(さんはーいーたん)」と告げて注文。
台湾風の味噌汁に、肉団子(貢丸)と玉子(蛋)が加わったもの。
ネットではあちこちに『台湾の味噌汁は甘い』と書かれているが、果たして。

確かに甘いけど、白味噌のような自然で上品な甘さ。美味いじゃん。
モノ凄い弾力の貢丸、ふわふわの蛋、どちらも味噌汁に合うねえ。
台湾風味噌汁、気に入りましたぞ。

さて、腹六分目くらいで店を後にして、次なる目的地までまたバスで移動。
南京三民路口から307番のバスに乗ると、車内にあれこれ描かれている。

panda

パンダ。このバス、写真を撮り忘れたけど外装もパンダづくし。
台北動物園で赤ちゃんパンダが公開された記念なのかな???
関連記事

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 涼麺 陳家涼麺 台北

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク