天一香@基隆

tianixiang1

1/12の夜は、基隆廟口夜市内の天一香。

ラバーダックを堪能した後は、すぐ近くの基隆廟口夜市へ行ってみた。
数多くの店が軒を連ねているが、行く店は決まっている。
基隆出身のショウ・ルオ(羅志祥)が薦める、天一香という店。
彼はここの魯肉飯を強く推しているのだ。ならば行ってみよう。
廟口夜市を奥へ奥へと進み、廟を過ぎてすぐの右側にある。

tianixiang2

うわ、行列してる。
少し待って席に案内された。

tianixiang3

メニューはシンプルで、こんな感じ。安いねえ。
席に着くと、店員が少し離れた場所から「何にする?」的なことを言ってる。
注文表は無く、どうやら口頭で注文するようだ。
発音に不安がある中国語で、恐る恐る注文してみる。

魯肉飯(るーろうふぁん)2碗 → 通った♪
筍絲(すんすー) → 通った♪
高麗菜(がおりーつぁい) → 『没有(無い)』との悲しい反応
肉焿(ろうげん) → 通った♪

声調も含めて発音は甚だ怪しかったと思うが、取り敢えず通じたみたい。
良かった良かった。

台湾で好きな物だけを食べてると、どうしても野菜不足気味になる。
なので高麗菜(キャベツ)を食べたかったのだが、無いと言われるとは(^^;

tianixiang4

めでたく注文が通り、出てきたものはこんな感じ。

魯肉飯
tianixiang5

サイズは可愛らしく、日本の小さめのご飯茶碗程度。
しかし20元ってのは安いよねえ。
揚げネギ由来なのか、香ばしくてメチャクチャ美味い。
魯肉飯はそんなに食べてないけど、今まで食べた中でNo.1ですな。
ショウ・ルオに感謝!

筍絲
tianixiang6

煮込んだメンマに、辛味ダレがかかった一品。
案外辛くて油っこいのだが、後を引く美味さ。
小さい皿に盛られていて量は少ないけど、15元ってのは安過ぎる。
台湾はメンマの生産量が非常に多く、日本にもかなり輸出されてるらしい。

肉焿
tianixiang7

店頭に書かれている「肉みぞれスープ」。
魯肉飯と並んで、ここの看板メニューのようだ。

弾力の強いプリプリな肉団子が入ったスープは優しいお味。
歯応えが強く、ちょっと好みは分かれるかもしれないけど、個人的にはツボ。
これだけ注文しても、100元でお釣りが来るってのは驚異的。
台湾のB級グルメ、やっぱり素晴らしいね。

食後はラバーダックのグッズショップに立ち寄ってみた。
そこでは原住民系と思しき、フレンドリーな店員が接客してくれた。

台湾は多民族・多言語国家で、その人口の構成は案外複雑なのだ。
今では混血もかなり進んではいるものの、大まかには以下の通り。

原住民: 元々台湾に住んでいた南方系民族
本省人: 17世紀以降、大陸から渡来した福建人や客家人
外省人: 戦後、国民党と共に渡来した中国人

日本で名が通っているところでは、プロ野球選手の陽岱鋼(日ハム)。
彼はアミ族という原住民の血筋。顔立ちがエキゾチックだよね。
ビビアン・スーは、原住民のタイヤル族と本省人とのハーフ。
前述のショウ・ルオは、原住民のアミ族と本省人とのハーフ。

共通語の役割を果たす中国語(≒北京語)は、戦後に国民党政府が持ち込んだもの。
MRTの車内では、中国語・台湾語・客家語によるアナウンスがある。
台湾語は結構普通に使われていて、台湾人は基本的にバイリンガルだ。
更に英語や日本語を話す人も少なくなく、その言語能力は羨ましい限り。
原住民はまた独自の言語を持っているけど、今は中国語に押され気味らしい。

こんな感じで、台湾は明らかに大陸とは異なる顔立ちの人も多いのだ。
因みに現地では「原住民」という言葉に差別的な意味は無く、普通に使われる。
日本では何故か差別的な言葉として扱われていて、先住民と言い換えたりする。
この差は何なんだろうねぇ???

ちょいと話はズレたが、言葉に関しては中国語を勉強しておけばOKでしょうな。
大陸とは発音や語彙が若干違うものの、意思の疎通は可能。
ただ日本で習う大陸の中国語のような、そり舌音(捲舌音)はほぼ使わない。
これを多用すると、台湾人には違和感があるらしい。

自分の場合はそんな心配をする以前の問題で、発音そのものが実に怪しい(笑)
そもそも、食堂で注文する程度しかできないけどね(^^;
関連記事

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 魯肉飯 天一香 基隆 廟口夜市

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク