阿泉麺線@台北車站

aquan1

1/12のおやつ(?)は、阿泉麺線。

台北松山空港からタクシーに乗り、ホテルに着いたのが14時半。
15時チェックインだったのでどうかと思ったけど、部屋に案内してくれた。
ホテルからのMRT最寄り駅は圓山で、徒歩5分ほど。

yuanshan1

駅に着くと、ちょうど電車が入ってきたところ。
ん?電車の正面、右上に何やら見慣れたロゴが。

yuanshan2

アップにしてみる。
動いてるところだったのでブレてるけど、JRのロゴが見て取れる。

yuanshan3

側面にはJR東日本の文字もあった。
キャンペーンのラッピング電車だったみたい。

MRTで4駅目、台北車站で下車。M6出口の近くに阿泉麺線はある。
この店は3回目。前回訪れることができず、残念に思っていたのだ。
ここのメニューは臭豆腐と麺線の2つ、それぞれサイズは大と小がある。

aquan2

今回も注文したのはこの2品。

臭豆腐(大)
aquan3

初めて大を注文してしまった(^^;
この店に限らず、臭豆腐って揚げてる時のニオイに怯むけど…実は美味いのだ。
あのニオイで敬遠しちゃってる人は、騙されたと思って食べるべし!
揚げた時に臭みがかなり飛んでるようで、微かに香る発酵臭は逆にクセになる。

但し、煮込んであるもの(麻辣臭豆腐など)はニオイがかなりキツい。
煮込んだのは苦手だけど、揚げてあるものは絶対オススメ!
特にこの店のはサクサクと香ばしく、甘辛のタレが美味いんだよね。

麺線(小)
aquan4

もう3回目で味も判ってるので…

aquan5

最初から味変(笑)
ピリリと辛くなったカツオ風味の麺線、美味いねえ。
やっぱり台北に来たら、この店には寄っておかなきゃな~。

さて、腹が落ち着いたところで、台鉄に乗って基隆に向かうとしよう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 台湾料理 臭豆腐 麺線 台北

コメントの投稿

非公開コメント

臭豆腐

いつも楽しく読ませてもらってます。
来月新婚旅行で台湾に行きます。
自分は5回目で嫁は初台湾ですが今から嫁は臭豆腐が食べたいと意気込んでいます。
ブログに載っているお店に行きたいと思います。
自分はまだ未体験なので頑張ります(何を?)
宿泊は自分達もベントリーパークです。

Re: 臭豆腐

●かつ吉さん
コメントありがとうございます。
臭豆腐を食べる!というのは、素晴らしい意気込みですね(笑)
炸臭豆腐はどこで食べてもそんなに味は変わらないのかもしれませんが、私はここのものがお気に入りです。かつ吉さんご夫妻の口に合うことを願って止みません。

良い旅行になりますように^^

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク