台湾旅行 2014

eva

1月12日から14日まで、またも台湾へ行ってきた。

このところ、すっかりお気に入りになった台湾。
お気に入りになった最大の理由は、食べ物が安くて美味い!これに尽きる。
基本的に食べ歩きが好きなので、これだけでも実に魅力的。
加えて治安は良好だし、旅行者に対して好意的な人が多いように感じるのも大きい。

でも、気に入らない点もあったりする。
それは第一に中国人観光客の多さ。台湾が悪い訳じゃないけど。
彼らは本当に騒がしいし、日本人的感覚だと相容れない部分が多い。
そしてもう一つ、歩行者優先なんて考えは微塵も無い交通マナーは残念。
韓国も同じようなものだから慣れてるけど、やっぱり怖いんだよね(^^;

さて、台湾の交通というと、幅を利かせているのがスクーター。
台湾にはKYMCO, PGO, SYM, CPI…といった二輪メーカーがある。
因みに自分もかつて、CPIに乗っていたことがある。
街中の様子はというと、こんな感じ。
scooters

通勤時間帯の信号待ちともなると、こんな状況に。
こんなところで交通整理をする警察官、大変だろうな…。
↓に、撮影してきた動画を貼り付けてみる。



延平北路と民権西路の交差点にて、台北大橋から下りてくるスクーター群。
下の地図、交差点右下の「泰味鮮」と書かれた辺りから台北大橋の方を向いて撮影。

map

「台北大橋機車専用道」(二輪専用レーン)から、絶え間なく流れてくる。
尚、「泰味鮮」という店は存在せず、現在は単なる歩道の一部分である。
交差点の構造が、地図作成時と現在では異なっている模様。

さて、今回は基隆にも行ってみた。

afu1

台北駅から区間車(各駅停車)で、基隆まで。
乗ったのは「阿福」というニックネームを持つ車両。

afu2

「阿福」とは、ドラえもんのキャラクター、スネ夫のことである。
『なるほど!』って感じだよね。

rubberduck1

基隆へ行った最大の目的は、黄色小鴨(ラバーダック)を見ること。
日本では最近、大阪で展示されてたみたいですな。
基隆のダックは大晦日に破裂、懸命に修復して1/2に改めて公開された。
破裂の情報を得た時は、見に行けるかどうか心配した(^^;

rubberduck2

いかにも基隆!という場所から。
しかし全高18mのダック、デカいなぁ。

rubberduck3

ライトアップされたダック。
無駄にデカいが、なんだか癒されるね。

xiangshan

昨年11月に営業を開始した、MRT信義線。
その暫定的な終端駅、象山駅にも行ってみた。

bentley

こちらは今回宿泊した、圓山商旅会館(ベントリーパークスイーツ)。
普通のマンションのうちの20室を、ホテルとして利用している。
部屋にはキッチンや洗濯機が装備されていて、長期滞在に良さそう。
もちろん短期滞在にもオススメ。

フロントは9時から22時までしか人がいないけど、1階には守衛がいてセキュリティはしっかりしてる。ホテルらしいホスピタリティを求める人には向かないけど、部屋は綺麗だし、シャワートイレ(ウォシュレット)があるのは心強い。まだまだ台湾では、シャワートイレが装備されていないホテルも多いからねえ。

さてさて、最後に「なんだこれ?」な写真をいくつか。

ichiban

何が?(笑)

suckmydick

迪化街の永楽市場の裏にある壁。
こういうことをするアホは、日本にも台湾にも一定数存在するらしい(^^;

という訳で、食べ歩きについては別途上げていきます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

tag : 台湾 旅行 2014

コメントの投稿

非公開コメント

写真で見たことはありますが映像はまさにスゴイですね、台湾スクーター事情(笑
青信号一回では全部渡りきれないのでしょうね。

Re: タイトルなし

●ぼの人さん
目の当たりにすると、凄過ぎて笑えてきますよ(^^;
動画の交差点は青信号が2分間ほどなんですが、全く途切れません。
橋の上には何台のスクーターがいるんだろ?って感じです。

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク