広蔵市場で食べ歩き

gwangjang01

イェンナルトッポッキを食べた後、向かったのは広蔵市場。

景福宮駅から地下鉄に乗り、鍾路3街で乗り換えて1駅。
鍾路5街で降りれば、広蔵市場はもう目の前。
到着時は12時を少し回った頃で、なかなか活気がある。

gwangjang02

以前から、広蔵市場で食べてみたかったものがある。
緑豆をすり潰したものを生地に使った、ピンデットクというもの。
先ずはそれを食べに、有名店であるスニネピンデットクへ。

gwangjang03

メニューはこんな感じ。
一番上は、今回食べてみる緑豆ピンデットク。
その下のコギワンジャも気になるなあ。
でも括弧書きで2枚とか書いてあるし、腹の具合を考えてヤメておこう。

と思ったら、注文の後で上から3番目にあるセットメニューに気付いた。
ピンデットクとコギワンジャが1枚ずつじゃん。それにすれば良かった。
でもオーダーを変更するのも面倒だし、まあいいか。

因みにコギワンジャを直訳すると「肉王子」になるのかな?
と一瞬思ったけど、「王子」をハングルにした綴りとは微妙に違う。
中国出身者(朝鮮族)に尋ねたら、漢字で「丸子」と書くのでは?とのこと。
なるほど、それなら中国語で団子状のモノを示す言葉だし。

gwangjang04

真昼間なのに、マッコリ飲んじゃうのだ(笑)
ピンデットクのタレと、付け合せのキムチも一緒に出てきた。

緑豆ピンデットク
gwangjang05

画像だと判り難いけど、丸いものを半分に切って重ねてある。
結構でかいぞ、これ。

gwangjang06

マッコリを飲む器も大きく、遠近法と相俟って大きさが伝わり辛い(^^;
ピンデットクは外側がサクサクとしていて、中はしっとり。
タマネギが入った醤油ベースのタレに付けて食うと、まいう~。

韓国ではチヂミ系のものを食べながらのマッコリは定番。
マッコリは好きだけど、なんか料理と合わない気がするんだよね。
日本人的感覚だと、絶対にビールの方が合う!そう確信した。
ま、でもどちらも美味しかったよ。満足満足。

gwangjang07

更にもう一つ、食べたいものが。
それはキンパプ(海苔巻き)なんだけど、その名も麻薬キンパプ。
どれだけ中毒性があるものか、試してみようじゃないの。

gwangjang08

手前の袋には、からし醤油が入ってた。
ごま油の効いた海苔巻きにからし醤油、案外合うもんだね。
でも、それほど中毒性はないかなあ。
ラーメン二郎も3回食べるとハマるっていうし、1回じゃ理解できないのかも。
自分の場合、二郎は初回でハマッたけど(^^;

ここはテイクアウトのみなんだけど、隣にイートインのスペースがある。
そこで食べている時に、白人のご婦人が2人やってきた。
つまようじが使い難いのか、使い方が判らないのか豪快に手掴みで食していた。
でも周りを見て判ったのか、後半はつまようじを使って食べてた。

欧米人は海苔の色で食欲が失せると聞いたことがある。
だけどあの方々は、全く抵抗が無さそうだったな。

gwangjang09

さて、すっかり満腹。
市場内を少しウロウロ。
途中、豚骨臭のような獣臭さを感じる屋台があった。
ハングルでヨンヤンタンと書かれてたけど、恐らく漢字だと栄養湯。
これは犬肉料理のポシンタン(補身湯)の別名だったはず。
市場の屋台でも食べられるんだ…と、軽くショックを受けて退散(^^;

gwangjang10

アーケードの外に出ると、目の前には清渓川。
ここはかつて、暗渠化されたドブ川で、その上には高架道路があった場所。
自分も初めてソウルに行った時は、確かに高架道路が存在していた。

それをソウル市長時代の李明博が川を復元、市民が憩う場所に変えたのだ。
現職大統領として竹島に上陸するという愚行に及んだ李明博。
お馬鹿極まりないけど、清渓川の復元はいい事業だったんじゃないかな。

次の目的地は明洞付近。近くまで、この清渓川沿いを歩いて行ってみよう。
川岸を歩けば信号が無いのでスムーズだけど、虫が多くて参った(^^;
関連記事

テーマ : 韓国料理
ジャンル : グルメ

tag : 広蔵市場 ピンデットク キンパプ ソウル

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク