韓国旅行 2013

korea2013_1

10/20から10/22までの、短期国外逃亡先は韓国。2年ぶり。

一昨年まで5年ほど、毎年秋に訪れていた韓国。
今では「なるべく行きたくない国」になってしまった。

それまで、反日を国是としているのは百も承知で訪れていた。
でも観光客レベルでは、日本人だからという理由で嫌な思いもしていないし。
韓国料理が好きで、食べ歩きのために一人旅も何度かしてるし。

しかし一昨年冬に、ソウルの日本大使館前に違法な建造物(慰安婦像)が出現。
昨夏、李明博前大統領の竹島上陸、次いで天皇陛下への謝罪要求。
これらの一連の流れを見て、当分韓国に行ってはイカンと強く思った次第。

現在の朴槿惠大統領の、日本に対する幾多の甚だ失礼な振る舞いは一体何だ?
迷言「被害者は1000年忘れない」には、開いた口が塞がらない。
そんなことを言う人とは、半永久的に友好関係は築けないよ。

そもそも、韓国は何の被害者なの?
植民地統治されたことを、未だにグダグダ言ってる国なんて他にある?
例えばフランスに植民地統治され、米韓に攻め入られた過去を持つベトナム。
でもフランス、米国、韓国に対し、謝罪や賠償を求めたりしないよね。
日本とタイを除くアジアの国々は、植民地統治された過去を持つ。
その中で謝罪と賠償を求めて事を荒立ててるのって、韓国だけだよね。
恥ずかしくないのかな?

日本以外の第三国に行っては、日本批判を繰り返す様も正気とは思えない。
朴槿惠は何をしたいんだろうねえ?また中国の属国に戻りたいのだろうか。
隣国の指導者のアホな言動に、温厚でお人好しな日本人も流石に呆れてますよ。
日本からの観光客が激減しているのも、至極当然の成り行きですな。
激減の主要因は断じて円安ではなく、目に余る反日姿勢によるものですよ。
韓国に好意的であった自分ですら、嫌気が差してるんだから。

あと、さっさと対馬から盗んだ仏像返してね。
それと戦時中の強制労働の損害賠償を、日本企業に求めるのはお門違い。
それは韓国政府が賠償しなきゃならんのですよ。
日韓基本条約を破棄するのであれば別だけど。

更に更に、靖国のことでギャーギャー騒がないでね。
それ、教科書問題と同様に内政干渉だから。
そもそもA級戦犯ってのは、裁判という名の政治ショーで戦勝国が不当に決めたこと。
戦勝国でもない韓国が、A級戦犯を云々する資格はどこにも無いのだ。
日本人でも『A級戦犯は悪』と盲目的に信じている人は多いかもしれない。
だけど、戦勝国による押し付けをまともに受けてはダメですよ。

あ、なんだか話がどんどん逸れていくので、そろそろ本題に戻ろう。
韓国に対して嫌な気分を抱えつつ、何故旅行したのか?
それは超格安ツアーを見つけ、ネタとして行くのはアリかな~と思ったから。
そしてそのツアーは成田出発なので、試してみたかったことが試せるし。
国と国の関係は良くないけど、市民レベルでいがみ合う必要は無いし。
実際に韓国に行ってみると、日本人に対して親切な人も少なくないし。

という程度で、それほど立派な理由は無い(^^;
前言の『当分韓国に行ってはイカンと強く思った』は、どこへ行ったのやら。
己の意志の弱さを思い知ったのであった(笑)

korea2013_2

さて、上に書いた試してみたかったこととは…。
それは新しいスカイライナーに乗ること!
海外旅行に行かずとも乗ることは可能だけど、それじゃ寂しいし。

160km/hのスピード感、そして速達性は素晴らしいっすな。
シートは薄めだけど、乗ってる時間を考慮したら没問題。
また成田空港を利用することがあれば、またスカイライナーを使うだろう。

行きは敢えて京成上野からにして、始発のワクワク感を楽しむのだ。
帰りは乗り換えの便がいい日暮里まで。

今回は初のアシアナ航空利用。
出発の1週間前まで航空会社が判明しなかったんだよねえ。
往路は12:30発のOZ101、復路は10:00発のOZ104。
…最終日は無いも同然じゃん(汗)
格安ツアーだから仕方ないけど。

前回の台湾旅行の際、エバー航空のマイレージカードを作っておいた。
同じスターアライアンス加盟のアシアナ航空でもカードが使える。
が、こんな格安ツアーのチケットでマイルなんて付くのか?
全く付かないかと思ったけど、片道393マイル加算されてた♪
微々たる物だけど、ちょっと得した気分。

korea2013_5

行きの機内食。
鶏照り焼き丼のようなものに、パン、サラダ、ケーキが付く。
韓国人と間違われたのか、要求せずともコチュジャンを手渡される(笑)
でも鶏の照り焼きの味が濃くて、コチュジャンは投入せず。
そのままお持ち帰りして、家で使うことに。

korea2013_6

帰りの機内食。
白身魚の煮物(?)のようなもの、パン、サラダ、ケーキ。
今度は日本人認定されたようで、コチュジャンは自動的に出てこなかった。
なので、CAさんにコチュジャンを要求。これが大正解。

白身魚の味が激薄で、なんとも物足りない味だったのだ。
ここにチューブのコチュジャンをブリブリッと。
いくらか食べられるようになったけど、魚の味そのものも微妙だったなぁ。

korea2013_3

これを飲んでみたかったのだ。
一昨年発売された、OBゴールデンラガーというビール。
前回の訪韓の時には発売されていたのだが、飲んでいなかった。

飲んでみた感想は、『デキの悪い第3のビールみたい』。
うん、やっぱり韓国のビールは総じて不味い(笑)
本当に麦芽100%なんだろうか…という味だったな(^^;

korea2013_4

こっちは以前からのお気に入り、Max。
パッケージが以前とは違っていて、最初は気付かなかった。
「もしかして終売したか?」と思ったけど、Maxの文字を見つけて安堵。
韓国産としては唯一、許せる味のビール。

今回の旅行の、枝葉の部分はこれでおしまい。
嫌な思いも特にしなかったし、なんだかんだで楽しい旅行になった。

韓国を嫌っていて行ったことがない人は、一度行ってみるといい。
考えは変わるかもしれないし、全く変わらないかもしれない。
でも、自分で体験してから最終判断を下しても遅くはないよね。

ただ、高校生の修学旅行先に韓国を選ぶのは大反対。
日教組が大好きな、自虐史観のすり込みの総仕上げになるだけ。
修学旅行ではなく、単に旅行として行くなら構わないと思うけど。
感受性が豊かなうちに、自国のことをもっともっと学んでおくべきだ。

最後に…今回のツアー料金は8,900円だった。
空港利用料と燃油サーチャージが加わると19,000円だけど、充分に安いよね。
旅行会社、航空会社、現地ホテルの取り分は一体いくらなんだろ???

宿泊は、小ぢんまりしてて等級が付かないホテルアイコンってところ。
オープンしてそれほど経っておらず綺麗だし、仁寺洞に近く便も悪くない。
部屋は狭かったけどツインだったし、格安ツアーだから文句はなし。
だけどやっぱり、1級(星3つ)以上に泊まりたいな…とは思った(^^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 海外旅行 韓国 2013

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク