金廚北京烤鴨店@台電大楼(台北)

jinchu1

7/6の昼、今回の旅行最後の食事は金廚北京烤鴨店。

台湾料理にカテゴライズしたけど、北京ダックだからなあ。
ちと微妙だけど、台湾で食べた料理ってことでお許しを(^^;

朝食後、迪化街で買い物してからホテルに戻り、荷物を纏めてチェックアウト。
ああ、もう少しで帰らなきゃならないのか…2泊3日って、あっという間。
MRTで台電大楼まで行って、そこから徒歩数分。
目当ての店は、すぐに見つかった。北京ダックのテイクアウト専門店。

実はこの店、今年の初めに「世界ふしぎ発見!」でチラッと紹介された。
看板が一瞬写っただけだったけど、メモしてググって探してみた。
どうも店名変更したらしく、ネット上では「金廚北平烤鴨店」でヒットする。
住所で検索してストリートビューで見ても、北京じゃなくて北平だ。
でもきっとこの店で間違いないはず、行ってみよう。
看板が架け替えられてて綺麗だし、「北京」になってるね。

余談だが北平というのは、北京の古い呼び方らしい。
台湾では北平という名称も普通に使われているとか(本当?)
という訳で、店名変更したけど意味には変わりないということだろう。
いや、もしかしたら店名は「金廚」だけなのかも。
その後ろは「北京ダックの店ですよ」ってな意味だけなのかも。。。
真相は不明(笑)

jinchu2

この半鴨ってのを注文。
北京ダック半羽ってな意味合い。

注文したら、めっちゃ明るいおばちゃんから「ニホンノヒト?」と訊かれた。
世界ふしぎ発見!で紹介されてから、日本人の客もそこそこ来るのかも。
あと、最初は聞き取り難かったけど「ハンブン?」という確認も。

出来上がりを待っていると、弁当を注文して持ち帰る地元客が多い。
ちょうど昼時ってのもあったけど、人気がある店なんだねえ。

数分待って出来上がり、商品を受け取る。
おばちゃんは満面の笑みで手を振りながら「バイバイ!」。
この店の人気は、このおばちゃんの人柄によるところも大きいのかも。

yongfengsheng1

で、向かいにある「永豐盛」で饅頭(マントウ)も買っちゃおう。
因みに饅頭といっても日本のとは違って、中華まんの皮だけみたいなもの。
言ってしまえば蒸しパンというか。ここで2種類購入。1個15元。
蒸し立ての饅頭が飛ぶように売れていく人気店。

jinchu3

ちょっとお行儀が悪いんだけど、近くの公園でランチタイム。
コンビニで台湾ビールも買ってきて…(^^;

jinchu4

肉はジューシーで美味い。
が、肉の量に対して皮が7枚しかなくて、ちょっとアンバランスかな。

jinchu5

ダックを骨ごとぶつ切りにして作った炒め物。
ニンニク風味で美味いっ!
が、骨があるので食べ難いといえば食べ難い(^^;

yongfengsheng2

皮が少なかったので、饅頭を買っておいて正解。
雑穀饅頭と黒糖饅頭。シンプルウマー。

jinchu6

堪能した。
公園だったので、ちょいと蚊に刺されたりもしたけど。

ビールを2本飲んで、ほろ酔い気分でホテルに戻る。
いよいよ空港に向かわなきゃならない時刻になると、空模様が怪しい。
滞在中は殆ど雨に降られることもなく、傘は一度も使わなかった。

タクシーに乗り込むと、かなり暗くなってきてポツポツ降ってきた。
そう思う間もなく、雷雨になって物凄い雨量。

ふ~、危なかった。
もう旅行も終わりなので、降られても大きな問題はない。
と思ったら、雷雨の影響で帰りの飛行機が40分くらい遅れた(^^;
しかし、今回も楽しい旅行だったなぁ。早くもまた行きたい気分(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 北京ダック 金廚北京烤鴨 台北

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク