饒河街夜市&雙城美食一條街

laohe1

7/5の夜は、屋台で食べ歩き。
先ずは饒河街夜市へ行ってみよう。

九份から乗ったバスは、高速道路を利用する路線バス。
高速を降りて程なくして、饒河街夜市最寄りの松山車站というバス停がある。
そこで降りればとっても近いのだが、一つ問題がある。
この路線、車内の電光掲示は稼動しておらず、バス停のアナウンスも無い。
我々のような外国人でなくても、初めて利用する人は戸惑うだろうなあ。

で、どうしようかと思案して一つ案を考えた。
紙に「我要去松山車站」と書いておき、乗る時に運転手に見せる作戦。
言葉で伝えてもいいんだけど、発音が悪くて通じなかったことを考えて。
結果、バス停に着いたら教えてくれた。

取り敢えず今回判ったことは、九份からのバスは上の写真の門の前を通る。
なので、この門が見えたら下車鈴(ブザー)を押せばよいのだ。

バスを降り、門のところまで引き返す。
最初の目的の店は、この門を入ってすぐのところにある。

laohe2

すごい行列。
取り敢えず並ぼう。

laohe3

少し近付いてきた。
左端の店員は、欧米系(白人)だった。
手際良く生地を手で延ばしていた。

laohe4

焼き上がった胡椒餅を、白人店員が剥がしていく。

laohe5

並び始めてから20分強、ようやく店の前へ。

laohe6

買えた~。

laohe7

焼き上がったばかりで、アツアツの胡椒餅。
肉汁ジュワー、胡椒ピリピリで美味い!
これを求めて長蛇の列が出来るのも不思議じゃないですわ。

この後は雑貨類を見たりしてプラプラ。
で、食べたいものを発見。

laohe8

なんか焼いてますなあ。

laohe9

ライスソーセージで、肉のソーセージを挟んだ大腸包小腸。
食べ易く切って貰うと、人手不足を理由に25元の手数料がかかる?
そういう意味だよね、きっと。

laohe10

士林夜市で2回食べた大腸包小腸とはちょっと違う。
荒みじんの生ニンニクが結構たくさん入ってて、なかなか刺激的。
二郎好きとしては、なかなか好ましいですな。美味い!

ただ、士林のは包装の下部分をクルクル捻ると大腸包小腸が押し出されてきて食べ易い(店員からもそうアドバイスがある)んだけど、こちらのはそういった機能(?)がなくて少々食べ難かったかな。でも、個人的な好みではこちらに軍配。ニンニクの風味による部分が大きいけど(笑)

この後は写真を撮り忘れてしまったんだけど、フルーツ3パックを購入。
レンブ、グアバ、マンゴーの3つで100元。
買った屋台のすぐ横で食べたけど、やっぱりマンゴーが一番美味かったなあ。

さて、まだまだ腹は満たされていないけど、ホテル近くで食べたいものがある。
松山車站から203番のバスに乗り、中山國小まで。

mianxian1

このおばちゃんの屋台で、麺線を食べたかったのだ。
実は前日、紅翻天を出てからここに来てみたら屋台が出てなかった。
「もしやなくなっちゃったのか?」と思ったけど、この日は出てた。
良かった良かった。

mianxian2

大腸麺線を小碗で注文。うん、やっぱり美味い。
ニンニクの風味が良いし、大腸はちゃんと処理されてて臭みも無いし。
次に台湾に行った時も必ず行くので、頑張って続けてくださいませ。
さて、この後は食べ物を何品か買い込んで、ホテルで軽く飲むとしよう。

yatai1

饒河街夜市で売られていた、骨無しの鶏の足。
辛く味付けされていて、コリコリとした食感が楽しい。
酒のつまみにいいねえ。

yatai2

水餃子。
さっき食べた麺線屋台の隣にある、水餃子と牛肉麺を出す屋台で買った。

軽くつまんで軽く飲んで、本日は終了。
関連記事

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 台湾料理 屋台 夜市

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク