紅翻天@行天宮(台北)

hongfantian01

7/4の夜は紅翻天。

夕食というか、飲みに行ったというか。
「熱炒」とか「快炒」と呼ばれる、台湾の居酒屋みたいな店。
この店はいつも大変な賑いだそうで、かなり気になっていた。
ホテルから近いこともあるし、行ってみよう!

象山を下山し、近くの呉興國小から226のバスに乗車。
30分ほど揺られ、民権吉林路口で下車。
民権東路から吉林路に入ると、最初の交差点左側にこの店が見える。

到着すると、外の席も含めて満席のように見える。
取り敢えず店員に4人であることを伝えると、ついて来いという。
どこへ行くのかと思ったら、隣の隣の店のドアを開けて店内へ。
あ、こっちにも店舗があったのね。こちらも8割ほどの客入りで盛況。

片言の日本語ができる店員さんがいて、「サカナ?」と訊いてくれた。
店先に並んでいる魚介を適当に指差して、調理法はお任せでお願いする。
他にも、メニュー表から選んで注文してみよう。

メニュー(クリックで大きくなります)
hongfantian02

右下に赤字で書かれているのが店先でお願いしたメニュー。
なんて書いてあるのか、イマイチよくわからん(^^;
他にもいくつかチェックして、店員に渡す。

台湾ビール(金牌)
hongfantian03

象山で滝汗をかいた後なので、より一層美味いねえ。最高♪

青島ビール
hongfantian04

青島ビールの可愛い衣装を纏った女の子が、これを勧めてきた。
最初に来た時は台湾ビールがまだまだあったので断ったが、次はこれを。
台湾ビールよりも味わい深いような気がする。意外。

宮保雞丁
hongfantian05

鶏肉の唐辛子炒め。
辛い!が、美味い!ビールが進むねえ。
ご飯も欲しくなっちゃう味。
因みにこちらの店、白飯はセルフで食べ放題。

カラスミ(烏魚子)
hongfantian06

実はこれまで、カラスミを食べたことがなかった。
台湾で人生初のカラスミ。
うん、魚卵ですな(笑)

炸牛蒡天
hongfantian07

上に載せたメニュー表ではチェックしてないけど、後から注文。
サクサクのスナック感覚で、これまたビールに合うねえ。
美味。

客家小炒
hongfantian08

台湾でそれなりに数が多い、大陸由来の客家人の代表的な料理なんだとか。
因みに元総統の李登輝さんも、本省人ではあるけどルーツは客家らしい。

客家料理は保存性が高く、塩分も高い食材がよく使われるらしい。
なるほどその通り、酒にもご飯にもよく合いそうな炒め物だ。
写真は撮らなかったが、ご飯にこれとタレを載せて食べたら最高!だった。

三杯雞
hongfantian09

台湾ではポピュラーな料理。
醤油、酒、ごま油で鶏肉を煮込んだもの。水は一切加えないらしい。
中華的な香辛料が効いていて、味は素晴らしい。
が、肉がちょっと硬かったな。。。

空心菜
hongfantian10

ニンニクが効いたシンプルな炒め物。
こういうシンプルなのが美味いんだよねえ。

料理名不明
hongfantian11

店頭で選んだイカに、塩で薄く味付けして焼いたもの。
新鮮なようで、プリプリとした食感が楽しい。
イカの下に敷かれている、何かのスプラウトと一緒に食べると美味い。
他に、好みでタレを付けて食べても美味い。

台湾ビール
hongfantian12

元祖台湾ビール。
金牌を飲んだ後だと、水のように薄く感じますなあ。

料理名不明
hongfantian13

これも店頭で選んだ白身魚。
中華料理でよくある、魚を蒸し煮にしたもの。
美味かったけど、骨が多くて身が少なかったな(^^;

hongfantian14

テーブルの上はこんな感じに。
ご飯も食べたりしたので、全員それなりに満腹。

すっかり満足して会計すると、1950元。
ビール6本くらい飲んで、これだけの料理を注文して7000円くらい。
ほろ酔い気分で、満足してホテルまで徒歩で向かった。
関連記事

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 熱炒 紅翻天 台北

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク