ラーメン暁(^^)@蒲田

akatsuki1

今月オープンの新店、ラーメン暁(^^)に行ってみた。

こちらの店名、(^^)まで含めたものが正式なんだとか。

akatsuki9

店主氏のツイートを引用すると…
---
最初はモーニング娘。みたいに「。」を付けようとしたのですが
つまらないので顔文字にしちゃいました。
---
なるほど、でも看板を見ると「ラーメン(^^)暁」なのかと思っちゃうな。

akatsuki2

海老辛という、海老の入ったラー油のような調味料に興味津々。

ラーメン
akatsuki3

出てきた瞬間、超強力な煮干の香り。
魚嫌いの人だとちょっとヤバいかも?ってくらい強力。

メンマっぽく見えるモノは、頭菜(トウツァイ)という大根に似た中国野菜。
これを天日干しし、塩漬けしたものを塩抜きして使っているようだ。
【参考】→うす塩の頭菜
シャクシャクしてて美味しいけど、個人的にはメンマの方が好みかな(^^;
食感的にも、薬味のタマネギとやや被るところがあるかも。

akatsuki4

ビックリなのが『え?生???』っていうくらいの色をしたチャーシュー。
きっと今流行り(?)の、真空低温加熱調理なんだろうなあ。
こちらはやや薄味で、肉の旨味を味わえる。

キーマカレー
akatsuki5

通常200円が、11:30-14:00のランチタイムは100円となる。
小さい茶碗に盛られてるけど、やや深めで見た目よりたっぷり。
カレーはトマトの心地良い酸味があり、辛さは控えめで美味しい。
これはいいねえ。ここに海老辛を載せても合いますぞ。

akatsuki6

麺は結構細くて、博多ラーメンなんかで使われるものに近い太さ。
でも粉っぽくはなく、しなやかで美味しい。

替玉(ラー油)
akatsuki7

サイドメニューを注文しているのに、替玉まで頼んでしまった(^^
替玉の味を選ぶことができるのが面白い。
醤油、生姜、ラー油から選べるようになっていて、迷わずラー油を選択。

味をつけて出すのは、替玉でスープが薄まらないように…
ってことだと思うけど、気が利いてますな。

akatsuki8

スープに投入の図。
このラー油、花椒の痺れる辛さがあってなかなかいい。
ラーメンによく合うし、テーブルに置いてあったらいいのになぁ。
替玉で醤油、生姜を選んだらどうなるのか、それもちょっと気になりますな。

いやいや、ラーメンもカレーも美味かった。
さすが、ここを出す前から評価が高かっただけのことはあるねえ。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 蒲田

コメントの投稿

非公開コメント

ここは・・・

旭屋のあったとこですか?

話題のお店だったようですね、晴。
近々行ってみよ(^^♪

Re: ここは・・・

●KVOさん
旭屋に行ったことはありませんでしたが、その場所だそうです。
なかなか個性的な一杯でしたので、是非どうぞ~。

旭屋は

値段相応な山頭火って感じでしたw
行こうと思いつつ、麺バカさんで「まぜそばDX」しました(^^♪

Re: 旭屋は

●KVOさん
旭屋は味以前に、雰囲気がよろしくなかったらしいですね(^^;

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク