茶思味(ジャスミン)@川崎

jasmine01

2/16の夜は、最近お気に入りの台湾料理店、茶思味。

茶思味のツイートで、春節特別コースを期間限定でやるという情報を得た。
4人以上ということなので、友人達に声を掛けて5人で行ってみた。

jasmine12

コースの内容はこんな感じ。雪花冰が太字なのは何故だ?(笑)
しかし、この料理に飲み放題付きで2888円って安過ぎでしょ~!!!
ビールをお願いしたら、ここには載っていない瓶入りハートランドだった。
業務スーパーとかOKストアで売ってるけど、瓶は扱いが面倒なんだよね。
美しい緑色の瓶は、飲食店ではあまり見かけないのでこれもOK♪

jasmine02

前菜が出てきた。
ピーナッツが載ったサラダ、そして豆干の和え物。

jasmine03

蒸し(茹で?)ピーナッツ。
三品とも前菜に最適だねえ。

jasmine04

焼き餃子と水煎包。
同じ鍋で、同時に焼かれたのね(笑)

jasmine05

焼き餃子は、八角っぽい風味が感じられて面白い。
水煎包は皮がふんわり、中の餡はしっとり。どちらも美味。

jasmine06

薬膳壷蒸しは、小さな壷入りのスープが一人一つ。
生姜が強力に効いてて、体が暖まるねえ。
薄味なのでお好みで塩を…ってことだったけど、薄味ながらそのままでも充分。

jasmine07

年年有魚。「にえんにえんようゆい」って何だ???
この魚が何かを店の人に尋ねた記憶があるが、その答えには記憶がない。
何を隠そう、この時点で結構ヘロヘロになっていたのである(笑)
ソースの風味が良く、味を気に入ったことは覚えていた(^^;

jasmine08

豆苗炒め。
これはここで毎回食べてるけど、めっちゃ美味いっ!
家で豆苗炒めを作っても、こういう味に仕上げるのは難しい。
レシピ教えて欲しい(笑)

jasmine09

見ての通り、大陸からやってきたモノ。
飲み放題メニューに「女児紅」とあったので、何かと尋ねたら紹興酒だとか。
注文はしていないが、「興味がありそうだったから持ってきた」と店の方(^^;
その場でボトルを開けて頂いたので、飲まない訳にはいかないっすなぁ。
でも5人なので、案外さっくり飲み切った。

jasmine10

えび炒飯。
蝦はプリップリ、ご飯はパラリ。
酒でヘロヘロになりながらも、これは美味いっ!と思った。

コース料理はこれで終わりなんだけど、もう一品くらい注文してみることに。
何か台湾らしいものを、ってことで選んだのは麺料理。

jasmine11

牛肉麺。
魯肉飯と並んで台湾を代表するB級グルメ、と自分は思っている。
しつこいようだが結構ヘロヘロだったので細部は覚えていない(^^;
しっかりした中華麺で、スープはややスパイシーで「紅焼」な感じ。

追加料金で飲み放題を延長もしたので、2888円では収まらなかったが…。
この日も味とホスピタリティに大満足。ごちそうさまでした。

…あっ、雪花冰の写真、撮り忘れてた(汗)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 台湾料理 茶思味 ジャスミン 川崎

コメントの投稿

非公開コメント

何故か(?)、こちらのお店にフォローして頂きました(^^)
台湾料理って食べたことないんですが、、
せっかくなので近々食べにいってみます!!

Re: タイトルなし

●kenさん
あ、ホントだ。茶思味さんがフォロワーになってる^^
台湾料理は、乱暴に括ってしまえば中華料理の一つと言えますね~。
八角や香菜が苦手でなければ、どの料理を食べても外れないと思います。

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク