谷口食堂@新横浜ラーメン博物館

taniguchi1

ラーメン博物館に期間限定で出店中の谷口食堂。
2/16の昼に訪れた。

1月、残念なことにラーメン博物館を卒業してしまった大砲。
その場所に、4月までの期間限定で谷口食堂が入った。
鍋焼きラーメンは高知県須崎市の名物で、谷口食堂が元祖なんだとか。
しかし谷口食堂自体はかなり以前に閉店しており、それを再現したものらしい。

taniguchi2

鍋焼きラーメンにたくあんの古漬けってのは、定番らしい。
しかし、小さいのが3本だけってのは少し寂しい感じも。

鍋焼きラーメン+ライス
taniguchi3

ライスが土鍋に載せられて登場する…ということだったので、敢えて注文(^^;

taniguchi4

一見すると寂しい感じだけど、麺の下に具がゴロゴロ。
鶏肉が入ってたんだけど、これは親鶏でクセがあって硬い。
個人的にはあまり好まないかな、この鶏肉は。

硬めに茹でられた麺は、かなり細いんだけど伸び難くて美味。
スープは甘みの効いたあっさり醤油味。
ライスを注文したものの、ご飯が進む系統ではないかなぁ。

あっさりしていてアツアツで美味いんだけど、ハマる味じゃないかな。
4月までの営業ってことだし、1回食べておけば充分だと思った。

しかし、かもめ食堂もそうなんだけど、閉店した店をラーメン博物館で復活…
っていうのは、どうもピンと来ないんだよなぁ。
日本全国で『営業中』の人気店/隠れた名店を入れて欲しいと思うのだ。
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 谷口食堂 ラーメン博物館

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク