茶思味(ジャスミン)@川崎

jasmine01

1/25の夜は、台湾家庭料理の茶思味へ。

予定していた飲み会がなくなってしまったので、外で食事。
という訳で、先月初めて行って以来再訪したいと思っていた茶思味。

19時半ごろに到着すると、宴会をしているグループもあって賑やか。
前回は土曜日で、ガラガラと言ってもいいくらいの客入りだった。
その時は『とってもいい店なのに大丈夫???』と思ったけど…。
どうやら平日は賑わってるようで、ちょっと安心した^^

さて、何を注文しようかとメニューを見てあれこれ考える。
しかし、前回とは少し内容を変えてまたもや台湾グルメ体験コースを。

jasmine02

ドリンク1杯付きなんだけど、前回より明らかにグラスが大きい。
コースに付いてくるグラスは、これより二回りくらい小さいものだった。
恐らく間違えて、普通サイズで提供してしまったんじゃないかな。。。
だとしたら申し訳ないです。

jasmine03

前菜3品。

jasmine04

前回も出てきた、なますに似た甘酸っぱい漬物。

jasmine05

揚げピーナッツだ~。
前回は茹で(蒸し?)ピーナッツだったけど、これもいいねえ。

jasmine06

シジミの醤油漬け。八角の風味が強力で、苦手な人もいるかも。
でも八角が没問題な自分には堪らん!
ビールじゃなくて、白酒とか焼酎のアテにしたい感じ。非常好吃♪

jasmine07

前回もあった蘿蔔糕(大根もち)。
胡椒がピリリと効いててそのままでも美味い。
スイートチリソースをつけて食べても、これまた美味い。

jasmine08

豆苗炒め。これ、どうやったらこういう味が出るのかなぁ。
味覇とか使ってもこの味にはならんだろうな(^^;
揚げネギ(揚げエシャロット?)、干しエビなんかを入れて、自作してみよっと。

jasmine09

刈包。これも前回食べたものだけど、香菜が入ってないような…。

jasmine10

香菜の代わりにネギになってる???
仄かに香菜のような風味も感じられたけど(恐らく気のせい)、ちと残念。
前回食べた刈包で「香菜って美味いかも」って思ったので…。
入ってて欲しかったなぁ。それとも在庫がなくなってしまったのかな?

jasmine11

蝦仁煎。
コースのセットは蚵仔煎(カキ入りお好み焼き)なんだけど、変更して頂いた。
※実はカキがそれほど好きではなかったりする(^^;
わがままを言ったものの、快く受けてくださって感謝!

カキに比べるとエビの方が風味が控えめなので、野菜の風味も楽しめる。
プルンプルンのサツマイモ澱粉の生地の食感も楽しく、とっても美味。

jasmine12

担仔麺。ちょっと手ブレしてしまった。
おこわ or 担仔麺から選択可能なので、前回食べていない方を。

とってもあっさりした、塩味ベースのスープ。塩気も控えめ。
具は肉味噌、モヤシ、エビ、香菜。あれ?香菜あるじゃん(笑)
在庫が切れた訳じゃなかったのね(^^;

麺は台湾っぽいヤワヤワ麺じゃなくて、コシのあるもの。
挽き肉が底に沈むので、サルベージしていたらスープも完飲。
あっさりしてるし、そんなに多くないのでサクッと。

jasmine13

最後は雪花冰。黒みつときな粉がトッピング。
練乳の入ったかき氷、まったりしてて美味いねえ。
台湾ではこれの7~8倍は軽くあるような、巨大なモノを食べてしまった。
食事のシメでもあるし、ジャストサイズ。

やっぱり店の雰囲気、味ともにとってもいい店だなあ。
友人を連れて行ったりしたら、またこのコースにしたいと思う。
そうじゃなければ、単品を注文しての食事もしてみたい。
ごちそうさまでした。
関連記事

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 台湾料理 茶思味 ジャスミン 川崎

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク