佳香點心大王@景美(台北)

jiaxiang1

1/14の朝は、佳香點心大王。

ホテルは朝食付きだけど、キャンセル。
台湾には朝食専門店がたくさんあって、安くて美味いんだもん。
ホテルで腹を満たしていては、なんとなく勿体ない気分になっちゃうんだよね。
とはいえ、ホテルの朝食も別途お願いしたら550元。
キャンセルするのも勿体ないとは言えるけど、迷わず外に食べに行くのだ♪

朝7時にはホテルを出て、MRT中山國小から乗車。古亭で乗り換えて景美へ。
2番出口を出て左方向に進むと、次の交差点に目当ての店がある。
ここもネットで見かけて、とても気になっていた店。
看板には英語で"Good fragrant desscrt big king"と書かれている。
"desscrt"は"dessert"の誤りだろうけど、點心(点心)はデザートなんだね。
へ~、一つ知恵が付いた^^

jiaxiang2

これ、台湾ではよく見かけるほのぼのとした風景。
割と大きな犬が、スクーターのステップのところに乗ってるんだよね。
写真を撮った時は気付かなかったけど、老闆がこっちの方を見てる(^^;
「日本人はそんな写真を撮って楽しいのか?」と思ってるのかも(笑)

店はとても活気があって、持ち帰り客で店頭は混雑。
近付いていくと、店のおばちゃんから「おはよう^^」と日本語で挨拶された。
店内には空席があり、待たずに着席。
すると日本語メニューを差し出してくれた。
自分は食べたいものを事前に決めていたけど、これならフラッと行っても安心。
で、あれこれと注文して暫し待つ。

鹹豆漿
jiaxiang3

日本人はこれを注文することが多いからなのか、「鹹豆漿?」と確認された。
前回の台湾旅行で阜杭豆漿に行き、鹹豆漿がとっても気に入ってしまった。
そんな訳で、こちらでも注文。1碗22元と安め。

大豆の風味が強力!ベースの豆乳が濃いんだろうな~。
阜杭豆漿よりも大豆の主張が強く、好みだろうけどこちらに軍配を上げたい。
やや塩気は控えめなので、ちょっと醤油を追加して食べてみたけど美味い。
酢も少なめなのか、あまりおぼろ状にはならず、スープっぽい感覚。

香菜(≒パクチー)ではなく、ネギが入っていた。
だいぶ香菜には慣れたけど、やっぱりネギの方が違和感はあまりないかな。

小籠包(半籠)
jiaxiang4

朝から小籠包が食べられるのだ。
1籠(10個)80元だけど、半籠(5個)40元も用意されている。
いろいろなものを食べたい時には、このサイズは嬉しいよね~。

この味がこの価格で食べられるなら、敢えて専門店に行かなくてもいいのでは?
と思ってしまった。鼎泰豊の半分くらいの価格で、充分に美味しい小籠包。
店の清潔感は鼎泰豊とは比べるべくもないけど(^^;

胡椒餅夾蛋
jiaxiang5

店先の釜で焼き上げた胡椒餅に、玉子焼きをサンド。27元。
胡椒餅というと、ネギの入った肉包を焼き上げたようなイメージ。
でもこの店のは、生地にネギを混ぜて焼き上げたパンのようなもの。
そこに風味の良い玉子焼きを挟んである。これは絶品♪

jiaxiang6

鹹豆漿にラー油を垂らしてみた。
ピリリとした辛味といい風味が加わる。
豆漿を吸い込んで柔らかくなった油條(揚げパン)もいい感じ。

飯糰
jiaxiang7

これまでに書いてきた日記もそうだけど…。
正體字(繁体字)って、環境に依存する文字が多いのね。
2文字目が化けてるかもしれないけど、飯の後は米へんに團という文字。

これはもち米を使った台湾風のおにぎり。27元。
結構な大きさで、もち米ってこともあって腹にずっしりと溜まる。

jiaxiang8

中には油條、酸菜(高菜に似たもの)、肉鬆(肉でんぶ)などが入る。
油條のサクッとした食感と、もち米の食感の対比が面白い。
初めて食べたけど、安くて美味しくてボリューム満点。
明日の朝も食べようっと(笑)

これだけ注文し、満腹になって139元。一人当たりだと200円ほど。
いや~、満足満足。これは是非とも再訪したい店。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 豆漿 點心 佳香點心大王 景美 台北

コメントの投稿

非公開コメント

台湾!!
うらやましい、うらやましい、うらやましい(笑)
この時期でも日本ほどは寒くないんですね。
今回の記事の数々大変参考になりました。
特にこの記事の朝食が一番印象に残りました。
自分も次回は真似させてもらうかもしれません。

Re: タイトルなし

●じろりーまんさん
台湾、いいですよね~。
思っていたより寒い日もあれば、20度を超える日もあったりでした。
ここの店、台北中心部から少し離れていて綺麗とも言い難いですが、オススメです。

台湾旅行記、この後もいくつかアップしていきます♪

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク