吉祥小館@士林(台北)

jixiang1

1/13の夕食は吉祥小館。

情報収集中に見かけて、妙に心惹かれたこちらの店。
台湾旅行2回目にして、ちょっと(かなり?)ディープな所へ(^^;

jixiang2

先ずはMRTで士林駅まで。
そこから初の路線バスに乗り込むのだ。
ドキドキしながら待つが、目的の206は一向に来ない。

30分くらい待ったかなぁ。これなら歩いた方が早かったかも。
路線バスに時刻表は無い。公車捷運手冊には「暇日30分」とある。
目安でしかないけど、休日は概ね30分に1本程度の運行らしい。
士林に到着したタイミングが悪かったんだろうなぁ(^^;

jixiang3

乗り込んでしまえば、目的地の芝山公園まではあっという間。
不安があったバスの利用、一度使ってみたらなんてことはないな~。
時間が読めないのは難点だけど、行動範囲が飛躍的に広がるね。

17時半近くに店に到着すると、店内の座席は埋まってる。
が、外にあるテーブルは空きがあり、そちらに案内された。
オープンテラス席でのお食事となった(笑)

メニューその1(写真をクリックで拡大)
jixiang4

メニューを見て注文したいものを決めたら、紙に書いて渡す形式。
漢字の書き取りをしているかのような気分になる(笑)

メニューその2(写真をクリックで拡大)
jixiang5

ネットで下調べした時に比べて、かなり値上がりしてるなぁ…。
なんて思いつつ、懸命に漢字の書き取りを続ける(^^;

jixiang6

ってな訳で(?)、ビールを飲んじゃおう。
賞味期限が18日間という、ちょっとレアな台湾ビールの瓶入り生♪
疲れた体に染み渡るビール、不味い訳がないっ!
紙コップで飲むビールなんて…と思うけど、これが不思議と美味いんだな~。

jixiang7

さて、ほどなくして料理が二品出てきた。
ご飯はセルフサービスで盛り放題。ちょっとパサついてたかな…。
1杯10元だけど、おかわりする都度10元が必要になるシステム。

炒莧菜
jixiang8

自分は初めて食べる、莧(アマランサス)の葉の炒め物。
葉の色素が溶出して、溜まった水分や油が赤紫色になっていく。
クセはなく、しゃっきりした食感。ニンニクが効いてて美味しい。

蒜泥白肉
jixiang9

豚バラ肉にニンニクソースをかけたもの。
ネギと千切りの生姜を絡めながら食べると至福♪
白飯が進む進む(^^;

さて、あと一品がなかなか出てこない。
忘れられてるのかも?とか、キャンセルしちゃおうか…と思ったら登場。

宮保雞丁
jixiang10

鶏肉の唐辛子炒めとでも言えばいいのかな?
ピリリと辛い程度だけど、香ばしくて美味しい。
ピーナッツが入ってるってのが面白いね。

どの料理もそこそこのボリュームがある。
大人数で来れば、もっといろいろ注文できて楽しいと思う。

計550元、1700円くらいかな。
ビールも飲んでるし、一人当たり900円以下と考えれば安いかもしれない。
だが「うっ、値上がりしてる」という気分からか、やや割高な印象が。
それでも、行ってみたかった店に行けた満足感は大きい^^

jixiang11

さてさて、食べ終えて帰りのバスに乗り込むことにしよう。
すっかり日が落ちた中、また30分くらい待つことになったらアレだなぁ。
そんなことを思っていたら、5分くらいで206が来た。

帰りも士林まででは面白みが無いので、西門駅まで乗車してみた。
距離が長くなるので、乗車時と下車時に運賃を支払う。

簡単に纏めると、運賃の支払い方はこんな感じ。
乗る時に車内の電光掲示に「上車收費」なら、乗る時にまず支払う。
「下車收費」なら、支払いはせずにそのまま乗り込む。

降りる時も電光掲示を見て「上車收費」なら、支払わずに降りる。
「下車收費」なら運賃を支払って降りる。
これだけ覚えておけば、バスの利用はそんなに難しくないと思う。
三段收費(料金が三段階で切り替わる)はイマイチ理解できてないけど(^^;

西門駅からはMRTに乗って一駅、龍山寺駅へ。
そこから徒歩数分。

huaxijie1

華西街夜市に行ってみた。
事前情報によると、他の夜市とは一線を画す雰囲気らしい。
行ってみて激しく納得。とーーーってもアヤシイ場所だった。
そんな中で、ちょいとデザートでも食べてみよう。

huaxijie2

北港甜場にて、焼麻(米署)を。
※(米署)で一文字。
写真は省略するけど、素朴な味のきなこ餅っぽいものだった。
甘さ控えめで、ホッとする味。

この日の起床は朝3時。
羽田発のCI223は7:20なので、5:30くらいに空港に行く必要があったから。
故に体力の限界…ってことで、ホテルに帰って休むことにしよう。
明日も朝早いしね。
関連記事

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 台湾料理 吉祥小館 士林

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク