思慕昔@東門(台北)

yongkang1

昼食後のデザート(?)を食べに、永康街へ。

敢えて永康街に行く必要はないんだけど、数ヶ月前にMRTが開通したとのこと。
新駅を利用してみようと思って行ってみたのだ(^^;

yongkang2

忠孝新生駅と古亭駅の間がつながり、中間に東門駅が開業。
中山國小駅から乗り換え無しで行けるという利便性もあり、行ってみた次第。
上の写真は5番出口。ここを出てまっすぐ進むと…。

yongkang3

金石堂書店がある。周辺に人が多いのは、隣の鼎泰豊の客が溢れてるから。
そういえば台湾情報収集中、複数のサイトで「県泰豊」なる珍妙な表記を見た。
「鼎」は日本では使われない文字だから「県」で代用、なんて記述まで(^^;
確かに「鼎」って滅多に使わないけど、「かなえ」と入力すれば変換できますぞ。
ついでに「鹹豆漿」の「鹹」は、「しおからい」で変換可能♪

ちょいと話がズレたけど、ここで路線バス利用に必要な「公車捷運手冊」を入手。
その他、土産用の二輪雑誌なんかも併せて購入。
本を買い込んだら、目的のかき氷を食べに行こう!
南国の台湾でも、真冬は案外冷える。この日は15度くらいだったかな?
それでもかき氷を食べたいのだ。

ということで、1枚目の写真の「思慕昔」へ。
店名は"smoothie"に漢字を当てたもの。

新鮮芒果雪花冰
yongkang4

店員から「マンゴーは冷凍だけどいい?」的なことを言われた。
マンゴー食べたいから没問題。旬じゃないから仕方ないよね。
確かにマンゴーは冷凍でキンキンだったけど、それなりに満足。
練乳が入ったかき氷(雪花冰)も濃厚で美味いっ!
体が冷えまくって、食べ終わる頃には震えてたけど(笑)

しかしこのかき氷、知ってはいたけどかなりのビッグサイズ。
2人で食べても充分だよな…。

yongkang5

やや小さめながら、深さも充分にある丼みたいな器。
これにこんもりと盛られてるんですわ。
それなのに…。

新鮮草苺雪花冰
yongkang6

一人一品のご注文(^^;
こちらは今が旬のイチゴで、果実は凍ってない分だけ食べ易いかも。
でもやっぱり、一人一品は無謀だったな…。残さず食べたけど。

マンゴー、イチゴともに150元。
ちょっと高いかもしれないけど、量も多いし充分に価値はあるな。
でも次に行ったら、「綜合」(≒ミックス)を注文してシェアするのがいいな。

yongkang7

食べ終えて周辺をブラブラ。
かつては別の有名店だった黄色い店、ここも思慕昔になってた。

隣はパイナップルケーキの有名店、維格餅家。
ここでは鳳梨酥(パイナップルケーキ)等々を試食させてもらった。
スーパーで売ってる鳳梨酥よりは格段に高いけど、当然ながら美味いねぇ。
ここではバラ売りのタロイモケーキと太陽餅を購入。
鳳梨酥は翌日、民権西路近くの維格餅家で土産用のものを購入した。

yongkang8

さて、一旦ホテルに戻るとしよう。
信義路に戻ると、向こうに台北101の根元だけが見える。
上層部は靄の中。101には明日行く予定だけど、空模様が心配。
関連記事

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 雪花冰 思慕昔 永康街

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク