台湾旅行 2013

taiwan201301

台湾に行ってきた。

前回の旅行から7ヶ月ほどしか経過していないけど、どうしても行きたくて。
あと、妙に安かったので12月上旬に思わず申し込んでしまった。
今回も到着時は雨。その後すぐに雨は上がり、天候に恵まれた。
その間、関東地方の大雪をニュースで見てビックリ。

上の写真は500m超の超高層ビル、台北101のマスコットキャラクター。
可愛いような、そうでないような…(^^;

前回は101に行けなかったので、今回は行ってみようと。
しかし中国人観光客の多いこと多いこと。
他人が外を眺めていても狭い隙間にグイグイ押しのけて入り込んで来るわ、
下りのエレベーターを待つ行列では、後からゴリゴリ押すわ…。
それも文化と言ってしまえばそれまでだけど、眉を顰めずにはいられないのぅ。

今回もあれこれ食べ歩いてきたけど、ここでは買ってきたものの一部をご紹介。

taiwan201302

今回の旅行では、路線バスを使いこなしてみようと思ったので購入。
事前調査では「車内の電光掲示は壊れていることが多い」だの、
「アナウンスがないことも多い」だの、不安にさせる要素がいっぱい。

実際利用してみると、どのバスも電光掲示はあったしアナウンスもあり。
バス停で手を上げないと停まってくれない点以外は、あまり違和感が無い。
運賃の支払方法は独特だけど「上車収費」と「下車収費」の意味を理解し、
その上で交通ICカード(悠遊カード)を持っていれば問題なし。
結局は5路線くらいしか乗ってないけど、このハンドブックは必携!

taiwan201303

迪化街で買ってきたドライマンゴー。
ここの店が周辺では一番安かった。1斤(600g)で360元。
今は円安傾向で、10000円を両替したら3180元にしかならなかった。
1元が約3.15円。前回は2.7円ほどだったので、急激な円安を実感。

taiwan201304

前回も買ってきた、黒人歯磨き粉。
黒人は肌の色との対比で歯が白く綺麗に見える…ということからのネーミングらしい。
なるほど。

taiwan201305

こちらは白人歯磨き粉。
黒人に対抗して誕生したらしいけど、黒人パワーの方が圧倒的(笑)

taiwan201306

インスタントラーメン。
韓国へ行く時もそうだけど、ついつい買い込んでしまう(^^;
台湾のは基本的に麺が細めで、お湯を注ぐだけのチキンラーメン方式。
鍋で煮込んでもOKだし、その方が美味しく出来上がる気はするけど。

taiwan201307

調味料その1。
有用な食べ歩き情報が多い食べ台湾!で見かけ、気になっていた。
これは絶対に買わねば!ということで買ってきた品。
「朝天」という表示がある辣椒は、激辛なんだとか。
まだ試してないけど、とっても楽しみ。

taiwan201308

調味料その2。
これも前述の食べ台湾!で見たもの。
特に「便當菜」はとっても楽しみ。因みに「便當」とは「弁当」のこと。
「菜」はおかず、料理を示す言葉。

そんな訳で、いろいろ買い込んできた。
そして空腹を感じることがないくらい、いろいろ食べ歩いてきた。
食べ台湾!のAiwanさんに「ジロリアンなら行くべし!」と、ある店を推して頂いた。

その店のことも含め、食べ歩きについては別途書くことにします^^
関連記事

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

tag : 台湾 旅行 2012

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク