三國@川崎新町

mikuni1

午前中は天候も悪かったので近場へ…ってことで三國。

結構な雨と風の強さ。
徒歩5分程度なのに、膝から下がビショビショになって気分が萎える。
店へ到着すると先客ゼロ(^^;

坦々麺
mikuni2

「次は塩かつけ麺を」とか言ったような気がするけど、あっさり撤回(笑)
寒かったので、ついつい辛味のあるものを注文してしまった。

注文後、店主は鍋を振って炒め物をしていたが、挽き肉を都度炒めている模様。
豆板醤とともに炒められた挽き肉は風味が良いが、他が凡庸かなぁ。
チャーシューの代わりに挽き肉が入り、その他の具は共通。
麺は前回食べた醤油ラーメンと同様の、細めの多加水麺。

スープはほんのりゴマ風味だけど、薄味で少々物足りなさを覚えるな。。。
辛味もほとんど感じないので、卓上のラー油を使っちゃおう。
唐辛子等の沈殿物も一緒に投入すると、花椒のような香りも加わっていい感じ。

この坦々麺は、特に注目すべき点は無いかも。
やっぱり次は塩かなぁ。でも味噌も気になるんだよなぁ(^^;

焼餃子
mikuni3

坦々麺を少し食べたところで、焼餃子が登場。
サイズにばらつきがあるのはご愛嬌だけど、平均すると一粒はかなり大きい。
基本的に餃子は一口で食べてしまうのだが、一口では無理なサイズもある。

皮が厚めで餡はたっぷり。
どちらかというとスープ餃子に向いているタイプだろうけど、焼きも美味い。

さて、餃子を一つ食べたところで3人組の後客が入ってきた。
彼らは小上がりに座り、タバコを吸い始めた…。
この店、カウンターには灰皿は無いけど残念なことに座敷にはあるんだね。
しかも空気の流れが座敷→カウンター→厨房な感じで、煙をモロに浴びる。

麺を啜れば煙も一緒に吸い込むことになり、もう味を云々する状況じゃない。
残りは味わう暇もなく、ただただ腹を満たすために流し込むような感じ。
しかも一刻も早く煙から逃れたくて、スピードを上げて食べた。

店を出ると、体中に染み付いたタバコのニオイ(涙)
味はもちろんだけど、店内の環境も同じくらい大事だよねぇ。
単なる嫌煙という訳じゃなく、気管支があまり強くないので辛いのだ。。。

餃子は美味いから、また行きたいけどなぁ…。

mikuni4
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 三國 川崎

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク