ファイト餃子@庚申塚

fight_gyoza1

久しぶりにホワイト餃子らしきものを食べたくなった。

四半世紀以上前ではあるが、川崎区内にもホワイト餃子があった。
知らない人も多いことと思うが、国道132号の中島交番前に確かにあったのだ。
当時はホワイト餃子自体を知らず、テントの『野田市ホワイト餃子チェーン』の文字
を見ても「何それ?」みたいな感じで、一度として訪れることはなかった。
閑散としていたその店は、気付くといつしかなくなっていた。

時は過ぎ、仕事の都合で暫く座間市内に住むこととなった。
その頃に同僚から、小田急相模原に美味しい餃子の店があるとの情報を得る。
そして訪れたのが「萬金」という、ホワイト餃子系列の店。
この時に初めて、川崎にあったのはこういう餃子を出す店ったのか…と知る。
と同時に、何故川崎にあったのに行かなかったんだろう…と悔やむが時既に遅し。

座間に住んでいた頃は結構な頻度で萬金を訪れていたが、間もなく川崎に戻る。
その後もあの味が忘れられず、時折ではあるが小田急相模原まで行くことも。

前置きが長くなってしまったが、ホワイト餃子はお気に入りなのだ。
だが今は京浜地区にはなく、少し遠出をしないと食べられないのが残念。
久しぶりに萬金に行こうとも思ったが、都電に乗るついでにファイト餃子にした次第。

昼のジョニーの味噌の後は、都電やら日暮里・舎人ライナーで鉄分補給。
見沼代親水公園の散策で腹ごなしして、夕刻に都電で庚申塚へ。
夕食には早い時刻だけど、客入りは悪くない。

fight_gyoza2

歩き回って疲れたし、餃子にビール!
こういう時は、グイッと飲み干せるスーパードライも悪くはない。
萬金と違い、タレに混ぜるおろしニンニクが卓上に用意されていないのは残念。

fight_gyoza3

注文の一部、15個の餃子が出てきた。
あれ?なんだかフニャッとした感じだなあ。
タレにおろしニンニクを追加したいなぁ…。

fight_gyoza4

皿に載せられた状態だと俵型だが、裏返すとこの通り。
水煎包や生煎包、或いは小籠包にも似た外観。

fight_gyoza5

暫くして注文の残り、25個の餃子が出てきた。計40個注文したのである。
こちらはカリッと仕上がっていて、なかなか美味。
皮がカリッとしていながらもモチッとした食感もあり、中の餡はアツアツ。
食べ方を誤ると火傷必至なので注意が必要。

2人で40個は少々多かったようにも思うが、すんなりと完食。
ビールも2本注文し、ほろ酔い&満腹。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 餃子 ファイト餃子 ホワイト餃子 庚申塚

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク