吉田屋@大月

yoshidaya1

アレがアレでアレだったので、今日の昼は大月にて。

以前から吉田うどんを食べてみたいと思っていた。
が、同じ山梨ではあるものの、本場ではなく大月で食べることになるとは(^^;

大月駅のすぐ近くなのだが、この店がある北側には駅出口が無い。
南側の出口を出て、少し甲府寄りにある跨線橋を渡って行く必要がある。
徒歩6~7分ってところかな。

yoshidaya2

今日はあまり暑くないけど、温かいのを食べたら鉄板で汗だくになるだろう。
という訳で…。

冷したぬき大盛
yoshidaya3

丼の径はさほど大きくないものの、かなり深めになっている。
写真では全く伝わらないけど、うどんの量もなかなか多い。

具はワカメ、茹でたキャベツ、揚げ玉。薬味はおろし生姜とネギ。
揚げ玉はテーブル上に置いてあり、好きなだけ追加も可能。

yoshidaya4

不揃いで極太の麺。手打ち、足踏みでコシを出すらしい。
吉田うどんといえば強力なコシで有名だが、水で締められ、より強靭なコシに。
甘さ控えめのツユもキンキンに冷えていて、最後までひんやり美味しく頂ける。
讃岐うどんの滑らかな感じではなく、ゴワゴワとした食感はクセになりそう。

咀嚼回数が自ずと増え、麺の量も少なくないので結構な満腹感。
卓上の調味料がいろいろあって、2種類ほど使って美味しく完食。
ラー油を取った後の唐辛子みたいなモノがあり、これがよく合った。

次に機会があるかどうか微妙だが、温かいうどんも食べてみたいですなぁ。
関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

tag : うどん 吉田屋 大月

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク