ベアレン チョコレートスタウト

baeren1

最近お気に入りのベアレン
そのチョコレートスタウトを飲んでみた。
baeren2

以前、アサヒビールアネックスで、ポーターとチョコレートケーキを合わせたら美味かった。
それに倣って、チョコレートシフォンに生クリームを乗せたものを添えてみる。

甘く濃厚なチョコレートスタウトに、甘いケーキ。
鼻腔を甘い香りが抜けていくのが心地よい。
この組み合わせは、アサヒビールのイベントに参加しなければ試すこともなかったろう。

ビール単体では、食後にじっくりと楽しむのもありだろう。
しかしこのチョコレートスタウト、今年醸造した分は既に完売。
手に入れるにはもう少し待たなければならない。


スポンサーサイト

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ラーメン二郎 横浜関内店

kannai1
非常にご無沙汰となってしまった関内二郎。
もう少し頻度を上げたいところなのだが、いつも混みまくりなので、つい(^^;

だが今日は意を決して行ってきた。
すると意外に並んでいなくて拍子抜け。嬉しい誤算だ(笑)

小ブタ+味玉(野菜ニンニク)
kannai2

久しぶりのご対面。
まずはスープを一口、キリリとしながらもコクのあるスープは変わりなし。美味い。
麺もモコモコした食感で悪くない。というか面白い。
野菜はキャベツ多めでいい感じ。

惜しかったのがブタ。今日のは硬かったなあ。
よく解釈すれば「噛む楽しみがある出来」か。
いずれにしても、関内のブタとしては今ひとつかな。

それでも全体を見れば、ほとんど文句なし。
この味は関内でしか味わえないもの。


麺バカ息子@鶴見

menbaka1

ちょいとクセになりそうなドロドロつけ麺。
今日もそれに惹かれて麺バカ息子へ。

ドロドロスープのつけ麺 大盛
menbaka2
menbaka3

前回より油が多く浮いて、ドロドロ加減も増してるような気が。
おかげで麺との絡みが良過ぎるくらい。
menbaka5

途中、DEATH EGGを箸休めに食べたが、前回よりも辛さがパワーアップした?
コレを食べた後、額に汗が…(^^;
menbaka4

麺を全て食べ終えると、つけ汁はこんな感じ。
menbaka6

大盛なので麺も多いため、このくらいしか残らないが足りない訳ではない。
スープ割りするほどの量ではなく、そのまま飲み干してごちそうさま。
いや~、魚介の風味と野菜の甘みが上手く両立していて美味いなあ。
こってりしてるんだけど、クドさは全く無いし。

遠くないうちにまた食べたいが、レギュラーメニューも食べたいところ。
悩ましい(^^;


ラーメン髭@平和島

なぜだか無性に髭のブタ(チャーシュー)を味わいたくなり平和島へ。
開店直後に到着すると、店内満席+外に行列6人。混んでますなあ。
髭でこんなに並ぶのは初めてのような気が(^^;

チャーシューメン(ニンニク)
hige

この厚切りのブタ、とっても柔らかくて美味。堪りませんなあ。
今日の麺は茹で時間が長めで、食感もモチモチ。
いつものポキポキの麺と違った良さを味わえたような気がした。

そしてスープもなかなかいいブタの出汁が出ていた。
ネット上では「醤油のお湯割り」などと揶揄されているが、それは醤油の強さ故だろう。
醤油が前面に出ているのだが、ブタの出汁もよく出た美味いスープだと思う。

満足満足。


つけめん 玉@川崎

gyoku1

今年7月にオープンし、話題になっている店。
先日の麺バカ息子の限定もそうだったが、つけ汁がかなりドロドロらしい。

気になってはいたのだが、いつでも行ける場所ということもあって放置(^^;
場所はかなり微妙。川崎駅からはバスを使わなきゃならないし、大通り沿いでもない。

メニュー
gyoku2

つけめん中盛
gyoku3
gyoku4

並盛と中盛が同価格なので、迷わず中盛に。
麺の見た目は、麺バカ息子の太麺に若干縮れをつけたような雰囲気。
そしてつけ汁。見るからにドロドロで、量が少なめなのが気になるところ。
チャーシュー、メンマ、海苔といった具は汁の中に投入されている。

麺を啜ると、汁がよく絡みますなあ。
その汁は動物系と魚介系が美味く融合したもの。
とても美味いのだが、麺への絡みが良過ぎて量が少なく感じてしまう。
チャーシューはやや硬かった。味的にもごく普通。
最後はわずかに残ったつけ汁のスープ割りをお願いし、飲み干してごちそうさま。

次回は煮干風味が強烈な中華そばを注文してみよう。
また、夜は軽く飲める模様だ。機会があれば行ってみたい。
gyoku5


スポンサード リンク










スポンサード リンク
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
スポンサード リンク
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク