ラーメン二郎 鶴見店

tsurumi1

思えば3ヶ月ほど鶴見二郎に行っていない。
その間、どうやら値上げがあったらしい。
小麦の価格がかなり上がってるから、まあ仕方ないやねぇ。
鶴見では麺増ししたいところだが、申し訳ないのでグッと我慢(笑)
しかし、開店直後ではないにもかかわらず、ブタダブルがまだ残ってる!
という訳で…

大ダブル麺硬め(野菜多めニンニク唐辛子)
tsurumi2

このところ麺がヤワヤワなことが多かったので、敢えて硬めで注文。
いつものように野菜はあまり増えていないが、なんだか麺量が多いような???
それにしても、鶴見のブタはやっぱり美味い。味が濃過ぎるものも中にはあるが。
鶴見特有の豚骨感強めのスープにニンニクと唐辛子のハーモニー。
麺も鶴見にしてはかなり多かった。満足満足。

それにしても店内が暑かったなぁ。
食べ終えると滝のような汗だった(大汗)

因みに、値上げ後の価格は次の通り。
小600円、小ブタ700円、小ダブル800円
大700円、大ブタ790円、大ダブル900円

大ブタの価格が激しく謎(笑)



キリン スタウト

ギネスに代表される、上面発酵の黒いビール。
副原料を使ってはいるが、ギネスにも負けないほどの味わいを持つキリンの『スタウト』。
昨年発売された『一番搾りスタウト』と違い、70年以上も前から発売されているらしい。
一番搾りスタウトは下面発酵なのだが、スタウトは上面発酵とのこと。
アルコール度数は8%と、スタウト(強い)の名に恥じない。

そんなビールが、某店にてなんと税込み105円で売られていたので思わず購入。
kirin_stout
キリン スタウト


強い苦み、甘み、そして香り。
105円という価格は昨年9月に製造されたため在庫処分のようだが、充分に味は堪能できた。
これが105円なんて安い!安過ぎる。

因みにこの「某店」にはサッポロラガーも売られていた。
次はこれを買ってこようと思う。


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ニュータンタンメン本舗追分店@川崎

時折、無性に食べたくなるニュータンタンメン。
今日はハッキリしない天気の中、自転車にて追分店へ。

タンタンメン大盛(大辛)
new_tantan

実はニンニク多めで注文したら、『今はニンニク多めできないんです』。
ニンニクの品薄状態は今も続いてるもんねぇ。仕方ないっすね。
今日は妙に腹が減っていたので、ライスも注文(写真左奥)。
麺を食べ終えてから、クッパのようにスープに投入。

かなりの汗をかきつつ、美味しく完食。


武松家@川崎

残る『丸鶏白湯』を食べるため、またまた武松家へ。
飯時からは外れた時刻に訪れたが、先客4名。
今日は初めて店員さんが1人だけの状態を見た。

丸鶏ラーメン
takematsuya

とんこつラーメンとの見た目の違いは、青ネギが入るところかな。
スープはトロンと乳化しているものの、まろやかで優しい味。
そして麺、これがかなりの細さ。博多系のラーメンで使うような細さ。
加水率低めでなかなか美味いが、これは硬めで注文するとより美味いと思う。
なんとなく替玉を注文したくなるような雰囲気のラーメンだった。

この2週間ほどで武松家に4回も行ってしまったが、これで一通り食べた。
値段は高めな印象を受けるものの、実に美味いラーメンを出す店だ。
これからは、適当なペースで時折食べに行こうと思う。

で、川崎駅方面に向けて歩き出すと、新たなラーメン店『麺屋 韓辛』を発見。
kanshin

場所は仲見世通りと砂子通りの交差点。
かつては餃子専門店の『餃々(チャオチャオ)』があった場所だ。
先日通りかかった時は改装をしていて、今日は看板が掛かっていた。
厨房内には人の姿も見られた。もしかしたらもう営業してるのかな?

ネットで検索してみると、「ソラド原宿」内にも同名の店があるようだ。
いずれ食べに行ってみよう。


富士丸 神谷本店

fujimaru1
店名が『富士丸』に変わってからは初の訪問。
埼玉方面にでかけたので、その帰りに東十条で途中下車して立ち寄ってみた。
前回訪れたのがいつだったのか記憶も記録もないが、恐らく5年ぶりくらい。

豚増しラーメン(野菜アブラ)
fujimaru2
アブラとニンニクの別皿
fujimaru3

実に久しぶりのご対面。
豚増しで野菜コールすると、なかなかの盛りになりますなあ。
豚がかなりしょっぱかったが、それ以外は以前の記憶の通り。
大した事なさそうに見える量なのだが、何故か後半キツくなってきた。
アブラコールした手前、全て使わないと申し訳ないと思い、全て入れたのも失敗だったか。

ニンニクは以前、確か120円だったか100円だったような気がする。今は30円。
しかも量が尋常でなく、とても1人で使うような分量ではない。
今回は2人で分けたが、3人で分けても充分なくらいの量。
しかし、豚増しラーメン950円はかなりの割高感があるなぁ。

それでも満腹感は相当なもの。
夜にこんなものを食べるのは、健康のためにも良くないですな(^^;


スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク