FC2ブログ

武松家@川崎

この1週間で3回目の武松家(^^;
徒歩で気軽に行ける場所にあるため、ついつい…。

とんこつラーメン大盛(醤油)
takematsuya

初めて大盛にしてみたが、丼の大きさは並と変わらずで寂しい。
麺も気持ち増えた程度?って感じかなあ。

量はさておき、味はやっぱりいいですなあ。店の方の接客もよろしい。
昼時なのに客がまばらだったのが気掛かりだが、今後どうなっていくだろうか。


ラーメン髭@平和島

少々ご無沙汰だったラーメン髭@平和島。
今日は珍しく、油そばではなくて汁のあるメニューを。

チャーシューメン(野菜多めニンニク)
hige

お!なかなかのボリューム。
髭では野菜コールは『ニンニク入れますか?』の時では遅い。
都度必要な分だけ茹でているので、食券提出時に伝えておく必要がある。

やっぱりここの麺は小麦がギュッと詰まった感じで美味いねぇ。
それ故、麺をより味わいたいがために油そばにすることが多いのだ。
ただ、小杉系全てに共通することだが、麺はもう少し短くてもいいかと…(^^;
ブタ(チャーシュー)は厚切りで柔らかく、味もよく染み込んでいて美味い。
スープは少ししょっぱかったかな。

ここ、自分の味覚には合ってるんだよな~。
ネット上では『店主の愛想が悪く、味もイマイチ』のような評価を見かける。
でも味は結構イケてると思うんだよなあ。愛想は確かに良くないけど(笑)


武松家@川崎

このところなんか壊れてます(^^;
いろいろな要因が重なり、またまた武松家へ。

とんこつラーメン塩
takematsuya

昨日の醤油に続いて、今度は塩。
麺の湯で加減は昨日より柔らかめで、自分の好みには近い感じ。
塩味のスープは、元のスープをダイレクトに味わえる。
まったりとクリーミーでありながら、しつこさはあまり感じない。

今日も空いてたけど、やっぱり美味いなぁ。
これから存在を知られるにつれ、もう少し混むようになるのだろうか。
頑張って欲しい店である。


武松家@川崎

山王流で並盛を食べたのには理由がある。連食するためである(笑)
という訳で、気になっていた武松家へ。
一応は仲見世通りだけど、なんとも半端な位置なんだよねぇ。

店に入ると先客ゼロ。でも店員は威勢が良く、気持ちがいい。
店内には壱六家系御用達、長多屋製麺の麺箱が積み重ねられている。
takematsuya1

とんこつラーメン
takematsuya2

濃厚そうな色合いが食欲をそそる。連食だというのに(^^;
うずらの玉子が壱六家系の証だろうか。
スープを一口啜る。クリーミーでまったりとしていながら、重たさは感じない。
麺は良くも悪くも長多屋製麺。もう少しモッチリ感があるといいんだけどなぁ。
具は普通。メンマが乗るのは家系としては珍しいような…。
(壱六家系ってメンマ乗ってたっけ?)
しかしスープが本当に美味い。やたらと後を引き、思わず飲み干してしまった。
店を出る時も、大声で「ありがとうございました~!」と気持ちが良い。
難点はちょっと高めなところかな。ラーメン700円は割高感が強い。

結局、食べ終えて店を出るまで自分以外の客はいなかった。
こんなに美味いのに、もったいないなぁ。
あの場所で11:30-21:00という営業時間は、ちょっと半端な気もする。
もう少し営業時間を延ばせば、飲んだ後の客を引き込めそうなんだけど。

藤沢駅前にある『松壱家』の出身とのこと。
家系本流の吉村家とは系統が違うけど、壱六家系は安定した美味さがありますな。


山王流@赤坂

平日夜は、基本的に家で食事。
そのため職場付近でラーメンを食べる機会はほぼ無い。
行ったことがある店といえば『秀』、『やすべえ赤坂店』、『ひょっとこラーメン』くらい。
しかし今日は外食命令発動につき、新規開拓してみようと『山王流』へ。
sannoryu1

ラーメン
sannoryu2

見た目は家系の基本を押さえているが、ちょっと醤油の色が濃いかな。
飲んでみると、出汁が弱めでやはり家系としては醤油が立ち過ぎという感が強い。
麺はやや細めでポキポキした食感。長さだけは酒井の真宏麺に似て短い。
その他、特に印象に残るものはない。

客層は会社帰り、または仕事を抜け出して食べに来ている人…という感じ。
まずい訳じゃないけど、微妙なところだなぁ。


スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。
コメント大歓迎ですが、名無しの方や「通りすがり」なんていう名前の方はスルー確率が上昇します。

台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: