マキタ@川崎

最近は数ヶ月に1回の割合で訪れているマキタ。
かつては週1~2回というペースだったこともあるが…(^^;

醤油+チャーシュー
makita

イレブンフーズ譲り(?)の、プラスチック丼がチープである。
だがそんなことは大した問題ではない。
生姜の風味が強烈に効いたスープ、これが絶品なのである。
そしてチャーシューは厚切りでホロホロに柔らかく、味付けも素晴らしい。
今時たったの50円というライスを同時に注文し、チャーシューと一緒に食べる。
いや~、堪りませんなぁ。

このラーメン、見た目以上にボリュームがある。
特にチャーシューを増すと、かなり腹にずっしりとくるものがある。
味もボリュームも満足の1杯。


スポンサーサイト

麺バカ息子@鶴見

という訳で、定点観測(?)の麺バカ息子。
前回はかなり混んでいたので気合を入れて向かうと、意外にも比較的のんびりムード。
自分は食べるペースが遅めなので、マイペースで頂けるのはありがたい。

アジアン餃子
asian

特製バカつけ麺大盛
menbaka1
menbaka2

やはりこの極太麺が堪らない。
チャーシュー、玉子、つけ汁もいつもの通りで美味。
撮影していないが、赤丸も途中で投入。
最後は和風スープで割ってもらう。

美味しく完食。


本丸亭@川崎

川崎BE(駅ビル)のラーメンSymphonyの中で、最も上品なラーメンを出す本丸亭。
自分が好んで食べる二郎とは対極なのだが、意外やかなりのお気に入りの店。
夜は飲み会があるため、昼に軽く食べるためにここへ向かった。

本丸塩らー麺
honmarutei

ちょっと味が濃過ぎる気もしないではないが、強力に出汁が出ていて美味い。
2枚入るチャーシューは、味付けも柔らかさも申し分なし。
ここは本当に安定して美味い。


ラーメン二郎 横浜関内店

一昨日、2ヶ月ぶりに行った関内店に、中一日で行ってみた(^^;
いつも京急を利用して食べに行く訳だが、今日は妙な塗装の電車がやってきた。
keikyu_110years

京急110周年を記念したリバイバル塗装とのこと。
昭和20年代の車両を模した塗装だそうで、さすがにリアルタイムでは見ていないなぁ(笑)
しかし、レアな塗装の車両に乗れてラッキーだ。
途中駅でも携帯を構えて撮影している人多数。

さて、今日は天気もいいし暖かい。さぞ混んでいるだろうと思いきや…。
なんだ、一昨日より全然並びが少ないじゃん。客足ってのは読めませんなぁ。

小+汁なし+ニラキムチ(野菜ニンニク)
kannai

久しぶりの汁なし。ニラキムチと黄身が乗って、色合いもなかなか美しい。
どうせ直後にかき混ぜてまうのだが、その前に彩りを楽しむのもいいだろう。

という訳で、味については今更語るべくもない。
最近、汁なし(まぜそば)が勢力を拡大している。
昨今のブームは、この店が元祖的な位置付けだろう。

因みに最近、『日本一ラーメンを食べた男』・大崎裕史氏プロデュースの「まぜそば」を食べた。
これはかなり美味かった。某せ○が屋の「魚郎汁なし」よりも遥かに美味かった。
見かけたら買う価値あり!


ラーメン二郎 三田本店

mita1

非常に久しぶりとなる平日の二郎@三田本店。
長蛇の列がところどころ団子状になっている上の写真は、食後に撮影したもの。
たぶん40人以上並んでいるのではないだろうか。
自分が到着した時の行列は角を折れた付近までで、20人程度。
平日でもこんなに混むんだねぇ。さすが本店。

小ブタ(野菜ニンニク)
mita2

三田とは思えないほど盛り付けが綺麗だなあ(^^;
ブタがこんなに整然と並んでるのは、三田で見るのは初めてだと思う。

今日は麺が柔柔だったのが残念。伸びている訳ではないが、非常に柔らかい。
同一ロットに『鍋』がいたこともあって、茹で時間が少々長めになった模様。
やっぱり二郎の麺は、若干硬めでボソボソしてるくらいじゃないと…。
とはいうものの、ブタとスープが美味かったので良しとしよう。

最近には珍しく、2日連続で二郎を食べてしまった。三田も今月2回目。
だが二郎に行くペースは昨年以上に鈍っている。
今年は何杯食べることになるのだろうか。


スポンサード リンク










スポンサード リンク
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
スポンサード リンク
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク